スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【海の日】は英語で何て言う?海外にある海の祝日もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏休みの前にある日本の祝日【海の日】は英語で何て言う?

「海の日」は英語で【Marine Day】

「海」と言えば[sea]や[ocean]を思い浮かべる人も多いと思いますが、[marine:形容詞で「海の」]という意味を使って「海の日」を表現するんですね。

元々、海の日は「海の記念日」という名前で、1941年に制定されましたが、元々は祝日ではなかったんです。

スポンサーリンク

その後1996年から祝日となり、2003年にはハッピーマンデー制度によって7月の第3月曜日になりました。(2020年はオリンピック開会式の前日にあたる7月23日の木曜日に変更されました)

ちなみに海外にも「外国版海の日」とも言えるような、海に関わる記念日あるので、下記表にてご紹介します。

国名月日記念日の英語日本語訳
アメリカ5月22日National Maritime Day国立海事デー
イギリス6月8日Ocean Day海の日
カナダ6月8日Ocean Day海の日
オーストラリア12月第1日曜日Ocean Care Day海洋保全の日
ニュージーランド3月Sea Week海洋週間
フィリピン9月最終木曜日Maritime Day海の日
[表]:世界の海に関わる記念日の英語とその日本語訳
スポンサーリンク

この他にもスペインの「カルメン(海の守護聖母)の日」や、チリの「海事記念日」など、やはり国の周りが海に囲まれているような国は少なからず海に関連した海の記念日が制定されているように感じますね。

最後に、【海の生き物英語クイズ】に挑戦!
イラストの中から正しい海の生き物を選べますか?

合わせて、海の生き物【マンボウは英語で通じる?】をチェック!