【両面テープ】は英語で何て言う?「両面テープで貼る」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紙と紙を貼り合わせたり、ポスターなどを簡易的に掲出する際に使われる事の多い【両面テープ】は英語で何て言う?

【両面テープ】って英語で何て言う?
【両面テープ】って英語で何て言う?

「両面テープ」は英語で【double-sided tape】

表と裏のどちらにも接着する「両面テープ」は英語で[double-sided tape]などと表現します。

「両面」を英語で表現しようと思って[both]を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、英語では「ダブル:double」を使うんですね。

スポンサーリンク

他には[stick:粘着する]という英語を使って[double-stick tape]という表現もあるようですが、基本的にはパッケージなどに[double sided]と表記されている事が多いので、それを頼りに買い求めましょう。

例文として、「このチラシを両面テープで貼っておいてくれる?」は英語で[Can you tape this flyer with double-sided tape?]などと表現すればオッケーです。

ちなみに普通のセロテープはアメリカでは[scotch tape]、イギリスでは[sellotape]と言う事が多く、どちらも元々は商品名だったものが一般名詞として定着した形です。

スポンサーリンク

日本語の「セロテープ」はイギリス英語の[sellotape]が由来だったんですね。

最後に蛍光ペンや輪ゴムなどの【文房具英語クイズ】に挑戦!

合わせて、シールやテープなどを【剥がすは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました