スマニューアワード2020に『英語の達人WORLD』を推薦する

【さつまいも】は英語で何て言う?

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋の味覚としてそのまま焼いたり蒸かして食べたりする物の人気も高く、食物繊維も豊富で便秘予防などにも効果があると言われる【さつまいも】は英語で何て言う?

甘くてホクホクの【さつまいも】は英語で何て言う?
甘くてホクホクの【さつまいも】は英語で何て言う?

「さつまいも」は英語で【sweet potato】

英語では「さつまいも」の事を「甘いお芋」で[sweet potato]と表現するんですね。

ここで、アレっと思った方もいるかもしれませんが、日本語で「スイートポテト」と言えば、さつまいもで作ったお菓子の事を言いますよね。

実は「スイートポテト」は日本発祥のお菓子で、海外ではほとんど知られていないんです。

さつまいもを使ったお菓子だからそのまま「サツマイモ」を意味する[sweet potato]を使ったのかもしれませんが、ちょっと安直すぎますよね。

当然、英語の[sweet potato]には「サツマイモのお菓子」という意味はないので、「スイートポテト」と英語で言いたければ[sweet potato cake:さつまいものケーキ]などと言いましょう。

また、さつまいもの人気の調理方法の1つである「焼き芋」は英語で[baked sweet potato]と言えますよ。

合わせて、秋の味覚として人気の【マロンは英語で通じる?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました