【密】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎年、その一年の世相を表す漢字1字を全国から募集し、最も応募数の多かった字が選ばれる「今年の漢字」で2020年に選ばれた「密」は英語で何て言う?

2020年今年の漢字【密】は英語で何て言う?
2020年今年の漢字【密】は英語で何て言う?

「密」は英語で【close】

まず、「密」という漢字の意味ですが、「隙間がないこと(密集)・人との関係が近いこと(親密)・細かいこと(綿密)・人に隠すこと(秘密)」などの意味があります。

そして英語の[close]は、「密集した」(例:[close-packed]「ぎゅうぎゅうに詰まった」)、「親密な」(例:[close relationship]「親密な関係」)、「綿密な」(例:[close analysis]「綿密な分析」)、「閉鎖的な→秘密の」(例:[closed meetings]「非公開ミーティング」)などの意味で使われています。

英語にも日本語にも、細かい意味があるので、個別に見れば他にも当てられる英語はありますが、このように総合的に見ると、[close]という単語が「密」を表現する英語としては適切でしょう。

勿論、日本語の話をしているので”mitsu”と言ってしまってから補足として「その意味はcloseです:its meaning is “close”」などと表現しても良いですね。

例文として「2020年の今年の漢字は「密」が選ばれました。」と英語で言いたければ[The kanji character “mitsu”, meaning close, was chosen as the kanji of the year 2020.]などと表現する事が出来ますよ。

ちなみに、密は20万票以上の応募の中で2万8千票を集め1位となりましたが、2位は「禍」、3位は「病」などが選ばれていますが、それぞれの順位の漢字とその意味の英語は以下の表をご参照下さい。

順位漢字英語の意味
1位close
2位epidemic
3位illness
4位new
5位change
6位home
7位destroy
8位germ
9位demon
10位epidemic
[表]:2020年今年の漢字1位~10位の漢字とその英語の意味一覧まとめ

合わせて、密が使われる「3密は英語で何て言う?」をチェック!

タイトルとURLをコピーしました