スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【人間】ヴィクトル・ユーゴーの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、作家、ヴィクトル・ユーゴーの格言をご紹介

ヴィクトル・ユーゴーの「人間」の格言
ヴィクトル・ユーゴーの「人間」の格言

“There is one spectacle grander than the sea, that is the sky; there is one spectacle grander than the sky, that is the interior of the soul.” –Victor Hugo

海よりも壮大な光景、それは空である。空よりも壮大な光景、それは魂の内側である。

ヴィクトル・ユーゴー(1802-1885)

【本日の格言解説】

[spectacle]は「光景、壮観」という意味の名詞。[granderはgrand]「雄大な、壮大な」の比較級です。

さて、ユーゴーの1番有名な作品といえば「レ・ミゼラブル」でしょうか。

Bitly

ミュージカルは1985年のロンドンでの初演を皮切りに、現在でもロングラン公演中というほどの人気作!
今回の名言はそんな人気作品の中の一節をピックアップです!

人間に比べたら広大な海、そしてその海を上回る、どこまでも続く空。

ですが、このセリフでは、多くの苦難と悲劇を乗り越え、自分自身と闘い、自己の弱い部分に打ち勝っていく主人公のジャン・バルジャンが、人間の魂の中というのは、そんな海や天よりも壮大なものなんだ、と悟った様子が表れています。

人の魂の内側というものは、計り知れないほど広く、可能性を秘めていて、人生を楽しむのもそうでないのも結局は自分の心(魂)が決めることなんですね。

ジャン・バルジャンの惨めで、だけど壮大で愛に満ちた人生を描いた『レ・ミゼラブル』。

本やミュージカルの他にもドラマや映画も出ているので、興味がある人は自分の好きなメディアで観てみて下さいね。

【人生】クーベルタン男爵の英語の格言と日本語訳
今回は、近代オリンピックの創立者、クーベルタン男爵の格言をご紹介 クーベルタン男...