スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【防犯カメラ】は英語で何て言う?「防犯カメラの映像」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お店の中やマンションなどの集合住宅だけでなく、最近では街中にも増えている【防犯カメラ】は英語で何て言う?

映像で監視する【防犯カメラ】は英語で何て言う?
映像で監視する【防犯カメラ】は英語で何て言う?

「防犯カメラ」は英語で【security camera】

日本語では「セキュリティー対策」や「セキュリティーソフト」なんて使われる事が多いですが、「セキュリティー:security」は「安心・安全・警備・防衛」などの意味がある単語です。

防犯カメラは設置してある場所の警備の為に設置する監視カメラなので「セキュリティーカメラ:security camera」と表現でするんですね。

スポンサーリンク

例文として、「防犯カメラの映像が警察に提出された。」は英語で[Video from a security camera was provided to the police.]などと表現出来ますね。

海外では、amazonの子会社が家庭に気軽に取り付けられる防犯カメラを提供しており、そこで撮影された映像を気軽にオンライン上でシェアできる機能を提供していたりと家庭への導入が進んでいますが、その映像を警察の犯罪捜査に提供するかしないかで大きな議論が起こるなど問題にもなっています。

この他にも、防犯カメラ(監視カメラ)の英語として[surveillance camera]という表現もあるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

[surveillance]は「監視」と言う意味のちょっと堅めの言葉なので、ニュースなどでも使われる事がありますよ。

合わせて、ニュースなどでよく聞かれる【外出の自粛は英語で何て言う?】をチェック!