宇宙から地球に落ちてくる物体が、大気圏で燃え尽きずに地上まで落ちてきた【隕石】は英語で何て言う?
「隕石」は英語で【meteorite】
宇宙空間に漂うチリや石が地球に落ちてくる「隕石」は英語で[meteorite]と表現します。
他にも、隕石の英語として、[meteoroid]や[meteor]なども使われますが、厳密に言うと、宇宙空間に漂っている隕石が[meteoroid]、地球の大気圏で燃えている状態の隕石を[meteor]、大気圏で燃え尽きずに地表までたどり着いた隕石を[meteorite]という違いがあります。
あくまでも「厳密には」という事で、ネイティブでも違いを意識して使い分けをしていない人が多いので、頭の片隅に入れておく程度で覚えておきましょう。
また、隕石が夜空で燃え上がる「火球」は英語で[bolide]や[fireball]とも表現出来ますが、火球とは「非常に明るく燃えている隕石」なので、[meteor]を使って[extremely bright meteor]などと表現出来ますよ。
例文として、「昨日、隕石が空を横切りました。」は英語で[A meteor crossed the sky yesterday.]などと表現できます。
ちなみに、よく聞く「コメット(comet)」は太陽の周りを回る小さな天体である「彗星」の事で、太陽の熱で発生する水蒸気などで尾を引いているように見えるのが特徴ですよ。
合わせて、夜空に浮かぶ丸い【満月は英語で何て言う?】をチェック!