【前向き】アルフレッド・ノーベルの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、化学者、アルフレッド・ノーベルの格言をご紹介

アルフレッド・ノーベルの「前向き」な格言
アルフレッド・ノーベルの「前向き」な格言

“If I have a thousand ideas and only one turns out to be good, I am satisfied.” –Alfred Nobel

もし私が千ものアイディアを持っていて、良いものがその中の1つだけだったとしても、私は満足である。

アルフレッド・ノーベル(1833-1896)

【本日の格言解説】

ノーベル賞は、スウェーデンの化学者、アルフレッド・ノーベルの遺志によって創設されました。

The official website of the Nobel Prize - NobelPrize.org

ノーベルは、ダイナマイトを発明し「ダイナマイト王」と呼ばれる程の巨万の富を築いた人物です。
彼の発明したダイナマイトのおかげで、油田開発やトンネル工事などの作業効率は格段に進歩しました。

しかし一方では、ダイナマイトが戦争で利用され、ノーベルは「死の商人」とも呼ばれるようになってしまったのです。

1896年に脳溢血で亡くなる前の年、彼はノーベル賞樹立に関する遺言書を残します。
その内容には自分の発明が戦争に使われていることへの悲しみもつづられていたそう。

自身の発明が戦争で多くの人命を奪ったことに心を痛めたノーベル。

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 ノーベル 賞にたくした平和と未来
『まんが人物伝』最新刊! ダイナマイト王と呼ばれたノーベルの人生! 決して天才なんかじゃない。家族のために、誰かのために努力する、泣き虫で意地っ張りな少年の物語。 北欧の貧しい家庭に生まれたアルフレッド・ノーベルは、家族を助けたいという気持ちで勉強を続けた。その後ニトログリセリンの加工、雷管を使った仕組みを考え、ダイナ...

そんな彼の遺言から生まれたノーベル賞。

彼にとっての「千あるアイディアのうちの1つの良いアイディア」は、もしかしたらこのノーベル賞の事だったのかもしれません。

【人間】バールーフ・デ・スピノザの英語の格言と日本語訳
【人間】バールーフ・デ・スピノザの英語の格言と日本語訳
タイトルとURLをコピーしました