スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【甘エビ】は英語で何て言う?「甘エビの寿司・かき揚げ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寿司ネタとしても人気の【甘エビ】は英語で何て言う?

小さな海老【甘エビ】は英語で何て言う?
小さな海老【甘エビ】は英語で何て言う?

「甘エビ」は英語で【sweet shrimp】

普通の海老と比較して小さいサイズの海老で、そのとろけるような食感と独特な甘みが特徴である「甘エビ」は英語で[sweet shrimp]などと表現します。

ここで使われている[sweet]は「甘い・甘みのある」などを意味し、[shrimp]は「小さな海老」を意味する単語なので、英語では「甘い小さな海老」というニュアンスで甘エビを表現する訳ですが、これは通称のようなもの。

スポンサーリンク

他にも「甘エビ」の英語としては、生息地と色を使った「北のピンクの海老」を意味する[northern pink shrimp]と言ったり、深海に住んでいる事から「深海エビ」というニュアンスで[deep-sea shrimp]なんて表現も使われます。

また、あまり一般的ではありませんが、甘エビの正式名称である「ホッコクアカエビ」は英語で[Pandalus borealis]と言いますよ。

例文として、「甘エビのお寿司が一番好きなんです。」は英語で[I like sweet shrimp sushi the best.]など言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、「甘エビと玉ねぎのかき揚げ」は英語で[mixed sweet shrimp and onion tempura]などと表現出来ますよ。

ちなみに、アメリカ英語では小さな海老を[shrimp]、中くらいの海老を[prawn]、巨大なエビを[lobster]などと大きさによって言い分けるので覚えておきましょう。

合わせて、甘エビを食べる時にも取る【えびの尻尾は英語で何て言う?】をチェック!