スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【人間】アイザック・ニュートンの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、自然哲学者、アイザック・ニュートンの格言をご紹介

アルフレッド・ノーベルの「人間」の格言
アルフレッド・ノーベルの「人間」の格言

“I can calculate the motion of heavenly bodies, but not the madness of people.” –Isaac Newton

天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。

アイザック・ニュートン(1642-1727)

【本日の格言解説】

1642年のクリスマスの日に生まれたのが(但し、旧暦で。新暦だと1月4日が誕生日)、万有引力の法則の発見で有名なアイザック・ニュートン。

Bitly

万有引力の法則だけでなく、数学の分野では微分積分法、物理の分野では光と色の理論(虹が7色だと発見したのもニュートン)、そして天文学の分野でも、ケプラーの惑星運動法則を解明するなど、天才中の天才!

そんな彼は未熟児として生まれましたが、髪の毛や歯が抜けることはほとんど無く、84年の人生を終えました。

彼は素晴らしい数々の発見をしていますが、性格は大変怒りっぽく、他人に対する復讐心や懐疑的な見方が強く、自身の発見や論文を巡る様々なライバルとの争いにおいて、妨害なども盛んに行ったといいます。

さて、そんな彼が残した名言。

ニュートンは天体の運動や太陽系の構造などについても実験をし、惑星運動法則を解明しましたが、その様な難しい法則を解明したにも関わらず、人間の気持ちは解明できず、それは彼にとって天体運動の法則よりも難しい、という、人とのコミュニケーションが上手く出来なかった彼ならではの言葉。

やはり天才と呼ばれていても、何もかもが完璧という人はいないんですね。

ニュートンは人間的な魅力には欠けていたと言われていますが、彼の数々の発見は現在の科学にとてつもない影響を及ぼし、受け継がれているのは確かです。