スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【陽性】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナやインフルエンザなどのウイルスや病気などの検査で、感染している事を示す【陽性】は英語で何て言う?

検査などの【陽性】は英語で何て言う?
検査などの【陽性】は英語で何て言う?

「陽性」は英語で【positive】

ウイルスなどの検査結果として、ウイルスや病気にかかっている事を意味する「陽性」は英語で[positive]と表現します。

検査結果として「ポジティブ」と言われると、「良い結果=病気にかかっていない」と思ってしまいがちですが、検査薬に反応するかしないかという考え方なので「反応する=陽性」という事なんですね。

スポンサーリンク

つまり、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの病気の有無を調べる場合は「病気がある」が「ポジティブ:positive」になり、妊娠検査などでは「妊娠している」が「ポジティブ:positive」になるんですね。

例文として、「検査の結果、陽性だった。」は英語で[I tested positive.]などと表現出来ますよ。

また、本来は病気にかかっていないにも関わらず、検査で間違えて陽性となってしまう「偽陽性(ぎようせい)」は英語で[false positive]と表現しますよ。

合わせて、感染防止の為の【時短営業は英語で何て言う?】をチェック!