【暗殺】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

政治家や要人などを秘密裏に殺害する【暗殺】は英語で何て言う?

秘密裏に殺害する【暗殺】は英語で何て言う?
秘密裏に殺害する【暗殺】は英語で何て言う?

「暗殺」は英語で【assassination】

大統領や閣僚などの政治家や、経済・宗教・裏社会の要人などを計画的に密かに殺害する事を「暗殺」と言いますが、英語では[assassination]と表現します。

映画や漫画などで「アサシン」という言葉を聞いた事がある方も多いかもしれませんが、これは「暗殺:assassination」を行う「暗殺者:assassin」の事ですね。

スポンサーリンク

最近では、人気ゲームタイトルに「アサシン:assassin」という言葉が使われていたりするので、意外と耳にした事がある人も多いかもしれません。

動詞として「暗殺する」は英語で[assassinate]となるので、例文として、「ジョン・F・ケネディー大統領はダラスで暗殺された。」は英語で[President John F. Kennedy was assassinated in Dallas.]などと表現出来ます。

これらの「暗殺」に関連する英語の語源は、中世シリアで活動したとされる伝説の暗殺教団「ハッシャーシーン:hashshashin」を由来とする説が有名ですが、現代ではその暗殺教団の活動自体が過剰に誇張されていたのではないかとする研究も進んでいるそうです。

スポンサーリンク

ちなみに、アメリカの大統領は過去にリンカーン、ガーフィールド、マッキンリー、ケネディーの4人が暗殺されており、そのいずれも銃撃によって暗殺が行われています。

合わせて、アメリカの【2大政党は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました