スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【Suica】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電車やバスにワンタッチで乗れる電子マネー【Suica】は英語で何の略?どんな意味?

【Suica】は英語で何の略?どんな意味?
【Suica】は英語で何の略?どんな意味?

「Suica」は【Super Urban Intelligent Card】の略

電車やバスなどに乗る際だけでなく、コンビニやスーパーでのお買い物にもピっとタッチするだけで支払う事が出来る「Suica」は英語で[Super Urban Intelligent Card]の略です。

元々は、「スイスイ行けるICカード」という意味や、親しみやすくするために果物の「スイカ」とゴロを合わせて英語に当てた表現です。

スポンサーリンク

英語を直訳すると「超都会的で知的なカード」と言ったところで、なかなか自身満々な名前ですね。

勿論、海外の人にいきなり「Suica」と言っても通じないので、「プリペイドカード:prepaid (transportation) card」と言ったり、「ICカード:IC card」などと言う事でニュアンスが伝わりますよ。

また、Suicaには通常必要なデポジットが不要で利用期限がある「Welcome Suica」という海外旅行者向けの特別なスイカが存在し、そのホームページでは「電子マネーカード:e-money card」と紹介されています。

スポンサーリンク

ちなみに関西圏で使われている「ICOCA」は英語で[IC Operating Card]の略で、関西弁の「行こか」とゴロを合わせた表現なんですね。

合わせて、銀行やSuicaの【残高は英語で何て言う?】をチェック!