スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【人間】湯川秀樹の英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、理論物理学者、湯川秀樹の格言をご紹介

湯川秀樹の「人間」の格言
湯川秀樹の「人間」の格言

“Nature creates curved lines while humans create straight lines.” –Hideki Yukawa

自然は曲線を創り、人間は直線を造る。

湯川秀樹(1907-1981)

【本日の格言解説】

今では日本人のノーベル賞受賞者も少なくありませんが、その先駆けとなったのは、”中間子”の存在を予言し、1949年に日本人初のノーベル賞物理学賞を受賞した物理学者の湯川秀樹。

Amazon.co.jp

湯川は、「自然界の4つの力」のうちの1つである”強い力”を発見したのです。

他の3つの自然界の力は、ニュートン、ファラデー、フェルミによって発見されたと言われていますが、この錚々たるメンバーを見れば、どれだけ凄いか分かるのではないでしょうか。

これは歴史に残る大発見です。

そんな彼は、ノーベル賞受賞の前年に、客員教授としてアメリカに招かれた際、相対性理論で有名なアインシュタインとの対面を果たしています。

アインシュタインは涙を流して、原爆投下について何度も謝ったとか。

そんな姿に衝撃を受けた湯川博士は、この後アインシュタインと共に、世界平和運動に積極的に取り組んでいきます。

国内でも「世界平和アピール7人委員会」を結成し、核兵器の廃絶と反戦を訴えてきました。

このように、晩年まで平和運動活動は続けられたのです。

さて、ほぼ曲線で創り出される自然の世界(もちろん我々、人間の体もそれに含まれます)と、多くの直線で構成される人間の世界。

扱いやすく、効率的な直線を好む人間ですが、”奥深くに進めば、直線的でない自然の真髄に触れるのではないか・・・”という今回の言葉。

これを機に、自然と人間、曲線と直線について考えてみるのもいいかもしれませんね。

【人生】キース・ヘリングの英語の格言と日本語訳
【人生】キース・ヘリングの英語の格言と日本語訳