【スイカ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏の果物で、縞模様の外観と真っ赤な果実が特徴的な【スイカ】は英語で何て言う?

夏の果物【スイカ】は英語で何て言う?
夏の果物【スイカ】は英語で何て言う?

「スイカ」は英語で【watermelon】

シャリシャリした食感と、独特の模様と甘みが特徴の夏の風物詩「スイカ」は英語で[watermelon]と表現します。

日本語では西瓜と書いてスイカと読みますが、英語では「水のメロン」という表現でスイカを表すんですね。

スポンサーリンク

語源は諸説ありますが、元々スイカはアフリカ原産で4000年程前から育てられており、当時は乾燥地域や乾燥季節に水を補給する為の果実だった事も「水:water」という名前の由来だと考えられています。

例文として、「夏の暑い日は、冷えたスイカが食べたくなる。」は英語で[Hot summer days make me want to eat chilled watermelon.]などと表現出来ますよ。

また、日本でスイカと言えばまん丸の形が定番ですが、海外では横長のラグビーボール型(oblong shape)のスイカもよく見られます。

スポンサーリンク

ちなみに、日本語のスイカは中国語の「西瓜」(シーグア)という名前が由来になったと考えられていますが、中国は世界生産の60%以上を占めるスイカ大国なんですよ。

合わせて、季節の食べ物【冷やし中華は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました