【JAL】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の航空会社で、鶴のマークが象徴の【JAL】は英語で何の略?どんな意味?

【JAL】は英語で何の略?どんな意味?
【JAL】は英語で何の略?どんな意味?

「JAL」は英語で【Japan Airlines】の略

日本の航空会社で、尾翼にある鶴(ツル)のマークが象徴の「JAL(ジャル)」は英語で[Japan Airlines]の略です。

直訳すると「日本の航空会社」という意味になりますが、日本語での正式名称は「日本航空株式会社」となります。

スポンサーリンク

JALのロゴは最初から鶴のマークだと思っている方もいるかもしれませんが、最初期のロゴは飛行機を正面から見立てた姿で、鶴が使われたのは2代目のロゴからです。

2003年から2011年までは文字だけのロゴになり、鶴のマークが消えましたが2011年度からいわゆる「鶴丸」マークが復活しました。

例文として、空港などで流れるアナウンス「ハワイからのJAL783便が到着しました。」は英語で[JAL is announcing the arrival of flight 783 from Hawaii.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

また、日本語では「JAL」の事を「ジャル」と読みますが、英語では「ジェイ・エー・エル」とアルファベット発音で読んだり、「ジャパン・エアー:Japan Air」と呼ばれる事も多いですね。

合わせて、航空会社の種類である【LCCは英語で何の略?どんな意味?】をチェック!

※初稿時に、「航空会社」の表記に誤りがあり、訂正を致しました。ご指摘頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました