【NPO】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

様々な活動をする団体などに使われている【NPO】は英語で何の略?どんな意味?

【NPO】は英語で何の略?どんな意味?
【NPO】は英語で何の略?どんな意味?

「NPO」は【Nonprofit Organization】の略

教育・人権・スポーツ・芸術・災害救助など、様々な活動をする団体に使われる「NPO」は英語で[Nonprofit Organization]の略です(Not-for-Profit Organizationとする場合もある)。

直訳すると、「非営利的な団体」という意味になり、日本語では「非営利団体・非営利組織」などと言われますが、法人格のある団体としては「特定非営利活動法人」が正式名称となります。

スポンサーリンク

日本語の「非営利団体」と言う言葉の響き的には、NPOは事業活動で利益を上げてはならないと思われがちですが、あくまでも「利益を関係者(NPOの構成員等)に再分配をしない」という意味であり、法人として利益をあげる事や、従業員に労働対価の給与を支払う事も可能です。

例文として「私の妻はNPOで働いています。」は英語で[My wife works for an NPO.]などと表現出来ますよ。

日本でもよく知られている有名なNPOとしては、親を亡くした子供達の支援をおこなう「あしなが育英会」などがありますよ。(リンクはあしなが育英会のホームページ)

スポンサーリンク

ちなみに、よく似た「NGO」は[Nongovernmental Organization]の略で、こちらは「非政府組織」という意味になりますが、団体をどういう視点で見るかによって呼び名が変わる事もあり、法人格としては「特定非営利活動法人(NPO)」ですが、一般的には「国際NGO」とされている団体などもあります。

合わせて、聞く機会が増えた【SDGsは英語で何の略?どんな意味?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました