【陰謀論】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界で起こる様々な事が国家や秘密結社の陰謀だとする【陰謀論】は英語で何て言う?

世界に渦巻く【陰謀論】は英語で何て言う?
世界に渦巻く【陰謀論】は英語で何て言う?

「陰謀論」は英語で【conspiracy theory】

世界中で起きる事件はもちろん、パンデミックやそれに対処するワクチンまで、ありとあらゆる事象が国家や秘密結社の陰謀だと考える「陰謀論」は英語で[conspiracy theory]などと表現します。

ちょっと難しい単語ですが、[conspiracy]は「陰謀」という意味の単語で、元々は「陰謀を企てる・共謀する」という意味の[conspire]という単語が元となっています。

スポンサーリンク

そこに「理論・学説・論」などの意味がある「セオリー:theory」を付ける事で「陰謀論」という表現になる訳ですね。

特に、近年話題となったのがトランプ元大統領に関連する陰謀論や、新型コロナウイルスやそのワクチンに関する陰謀論ですが、連邦議会議事堂(国会議事堂)の襲撃・占拠などの実害も出ており、他人事では済まされなくなってきているとも言えますね。

例文として、「これは陰謀論ではない。」は英語で[This is not a conspiracy theory.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

また、陰謀論を信じたり流布している人物「陰謀論者」は英語で[conspiracy theorist]と表現します。

合わせて、陰謀論と一緒に覚えたい【口は禍の元(口は災いの元)は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました