【Vlog】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ヴィログ」または「ブイログ」と呼ばれる【Vlog】は英語で何の略?どんな意味?

【Vlog】は英語で何の略?どんな意味?
【Vlog】は英語で何の略?どんな意味?

「Vlog」は英語で【Video blog】の合成略語

「ブイログ」や「ヴィログ」と発音する映像のカテゴリー「Vlog」は英語で[Video blog]の略です。

「Vlog」は「ビデオ:video」と「ブログ:blog」を合わせた造語で、「動画映像版のブログ」といった意味になります。

スポンサーリンク

そもそも、「ブログ:blog」という言葉自体が「ウェブログ:weblog」の略称なので、本来であれば[ video weblog]の合成語の略が「Vlog」という方が正しい表現と言えるでしょう。

元々は、WEB上に文章で残す日記や意見などの書き物を「ブログ(ウェブログ)」と言いましたが、最近では日常を動画で配信する事が当たり前になった為、ブログに「ビデオ」を付けた「Vlog」という単語が使われるようになった訳ですね。

例文として、「SNSではVlogカテゴリーが人気です。」は英語で[Vlog category is popular on the SNS.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

また、ブログを執筆する人を「ブロガー:blogger」と言うように、Vlogを撮影して配信・発信する人を「ブイロガー:Vlogger」と表現します。

英語では「Vlogする事」という意味で[vlogging]という言葉も使われているんですよ。

合わせて、動画SNSなどで行われる【ネット上の投げ銭は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました