【八重歯】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

チャームポイントとしても知られている尖った歯【八重歯】は英語で何て言う?

尖った【八重歯】は英語で何て言う?
尖った【八重歯】は英語で何て言う?

「八重歯」は英語で【vampire teeth】

上の前歯に生える、先の尖った歯を意味する「八重歯」は英語で[vampire teeth]などと表現します。

日本語では、先の尖った歯の形が剣の「刃:やいば」に似ている事を由来として「八重歯」という表現が使われていますが、英語では吸血鬼を意味する「ヴァンパイア(ドラキュラ)の歯」で表現するんですね。

スポンサーリンク

日本では尖った八重歯が笑顔のチャームポイントになり、小悪魔的でカワイイと魅力を感じる人も多いようで、アイドルだけでなくアニメや漫画でも八重歯のキャラクターが多く存在しますが、海外ではちょっと事情が違います。

欧米では、基本的に綺麗な歯並びを良しとし、(歯の治療が高額な事が多い事もあり)お金を持っている人は子どものころから歯の矯正を積極的に行うので、大人になっても八重歯がある事はあまり良いイメージを持たれない事の方が多いでしょう。

あまりイメージの悪くない八重歯の英語としては[canine teeth:犬歯]や[double teeth:重なった歯]という表現もありますよ。

スポンサーリンク

例文として、「彼女は八重歯がある。」は英語で[She has canine teeth.]などと表現します。

ちなみに、八重歯などの矯正を行う為の器具であるワイヤー矯正は英語で[braces]などと表現しますよ。

合わせて、気にする人も多い【出っ歯は英語で何て言う?】をチェック!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語クイズ
英語の達人をフォローする
関連記事
英語の達人WORLD
タイトルとURLをコピーしました