【IT】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

職業や職種を聞いた際などにも使われる【IT】は英語で何の略?どんな意味?

【IT】は英語で何の略?どんな意味?
【IT】は英語で何の略?どんな意味?

「IT」は【Information Technology】の略

様々な機器の種類や、職業や職種などとしても使われる事もある「IT」は英語で[Information Technology]の略です。

直訳すると「情報技術」という意味になり、インターネットや情報処理、通信に関する技術をひっくるめた意味の単語として幅広く使われています。

スポンサーリンク

日本語では職業や職種として、IT業界やIT分野の仕事をしている事を「IT系」と表現する事も多いですが、IT系は英語で[IT industry]や[IT scene]などと言う事が出来ます。

ここで使われている[industry]は「産業」という意味なので、割と固めの「IT産業・業界」というニュアンスで、[scene]は「~界」というスラング的な表現なので日本語の「IT系」と似た感じで使う事が出来ますね。

例文として「私はIT系で働いています。」は英語で[I work in the IT scene.]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、最近よく聞くようになった「IoT」は[Internet of Things:モノのインターネット]の略で、
その名の通りあらゆるモノをインターネットと繋げようとする技術のことです。

「IT」と「IoT」で似ている名前ですが、元の単語は全然違うので注意しましょう。

合わせて、リモート会議の【バーチャル背景は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました