【現在地】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地図上で自分が今いる場所や地図の設置場所を意味する【現在地】は英語で何て言う?

今いる場所【現在地】は英語で何て言う?
今いる場所【現在地】は英語で何て言う?

「現在地」は英語で【current location】

自分が今いる場所を意味する「現在地」は英語で[current location]などと言います。

ここで使われている[current]という単語は「現在の」という意味で、[location]は「場所・位置」という意味なので、英語では「現在の場所」というニュアンスで「現在地」を表現するんですね。

スポンサーリンク

例文として、「アプリで私の現在地が表示されます。」は英語で[The app shows my current location.]などと表現出来ますよ。

ただし、これは一般的な会話などで使われる「現在地」の事で、街中に設置された地図や大型施設内の案内版などに記載されている「現在地」は英語で[you are here]などと書かれている事が多いんです。

直訳すると「あなたはここにいる。」となり、文章で地図上の現在地を教えてくれるんですね。

スポンサーリンク

ちなみに、目的地などを確認する方法として、多くの人が使っている「Googleマップ:Google Maps」では現在地を[your location=あなたの位置]などと表示しており、友達に自分の位置情報を共有する際は[share your location:あなたの現在地をシェア]なんてフレーズが使われていますよ。

合わせて、現在地が分かっても迷ってしまう【方向音痴は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました