【看護師】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

病院で患者さんの世話をしたり診療の補助を行う【看護師】は英語で何て言う?

病院で働く【看護師】は英語で何て言う?
病院で働く【看護師】は英語で何て言う?

「看護師」は英語で【nurse】

病院で患者さんの世話を行ったり、医者の診療などを補助する「看護師」は英語で[nurse]と表現します。

日本語で「ナース:nurse」と言えば女性看護師(看護婦)さんをイメージする人も多いかもしれませんが、英語の[nurse]は男性看護師さんも女性看護師さんもどちらも指す単語です。

スポンサーリンク

この「ナース=女性看護師(看護婦)」というイメージは男性看護師に比較して女性看護師の比率が圧倒的に多い事も原因かもしれませんね。

例文として、「母のような看護師になりたい。」は英語で[I want to be a nurse, like my mother.]などと表現出来ますよ。

また、より専門的な看護師の英語表現として、アメリカでは[RN]や[LPN]という表現が使われる事もあります。

スポンサーリンク

この「RN・LPN」という表現はそれぞれ、[registered nurse]、[licensed practical nurse]の略となり、日本語的に訳すのであれば「正看護師・准看護師」という意味になります。

日常会話ではあまり使う事は少ないかもしれませんが、医療関係者動詞の会話や仕事として看護師をしている際は「RN:正看護師」「LPN:准看護師」という表現はよく聞くので覚えておきましょう。

合わせて、看護師さんのお世話になる【入院するは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました