スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【希望】ラ・ロシュフコーの英語の格言と日本語訳

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、文学者、ラ・ロシュフコーの格言をご紹介

ラ・ロシュフコーの「希望」の格言
ラ・ロシュフコーの「希望」の格言

“Hope and fear are inseparable. There is no hope without fear, or any fear without hope.” –La Rochefoucauld

希望と恐れは切り離せない。希望のない恐れもなければ、恐れのない希望もない。

ラ・ロシュフコー(1613-1680)

【本日の格言解説】

今週は「希望」についての名言をご紹介します。

ラ・ロシュフコーとは、17世紀に生きたフランスの貴族でありモラリスト文学者です。

モラリストというのは、16~18世紀に多く見られた、人間観察・洞察をし、人間とはどういうものかというのを分析し、綴っていた人たちのことです。

ロシュフコーの著書には、「箴言集(しんげんしゅう)」という、戒めの言葉や教訓を含んだ短い言葉、格言などを書いたものがあります。

Bitly

貴族というと、優雅な生活ばかり思い浮かべますが、この頃は貴族と王政とが対立していて、彼も多くの戦いに参加していて、その頃の経験も反映されているといいます。

さて、そんな彼の「箴言」ですが、希望と恐れは表裏一体といっています。

恐れるという心があるからこそ、人は希望を見出しそれに向っていくのではないでしょうか。

【心】デイヴ・グロールの英語の格言と日本語訳
【人間】デイヴ・グロールの英語の格言と日本語訳