【ダンゴムシ】は英語で何て言う?「ダンゴムシを捕まえる」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

危険を感じると丸くなる昆虫【ダンゴムシ】は英語で何て言う?

丸くなる虫【ダンゴムシ】は英語で何て言う?
丸くなる虫【ダンゴムシ】は英語で何て言う?

「ダンゴムシ」は英語で【pill bug】

子供達が大好きな昆虫で、危険を感じると体を丸める「ダンゴムシ」は英語で[pill bug]などと表現します。

日本語では、体を丸めた様子を食べ物のお団子に例えて「ダンゴ虫」と言いますが、英語では「薬(錠剤・丸薬)」を意味する[pill]を使って「薬の虫」というニュアンスでダンゴ虫を表現しています。

スポンサーリンク

海外にはお団子がない分、丸い錠剤の形にダンゴムシを例えているというのが面白いですね。

例文として、「息子はダンゴムシを捕まえるのが大好きです。」は英語で[My son loves to catch pill bugs.]などと表現出来ますよ。

他にも、ダンゴ虫の英語として、[woodlouse](複数形はwoodlice)という表現もあり、これは「木の蚤(ノミ)」といったイメージの表現です。

スポンサーリンク

ちなみに、英語圏の子供達はダンゴムシの事を「ロリーポリー:roly poly」と呼ぶ事も多く、腕をグルグル回しながら歌う[roly poly]という名前の子供の歌もあるんですよ。

合わせて、白い小さな蝶【モンシロチョウは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました