【HB】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

筆記用具の鉛筆に書かれている【HB】は英語で何の略?どんな意味?

鉛筆の【HB】は英語で何の略?どんな意味?
鉛筆の【HB】は英語で何の略?どんな意味?

「HB」は英語で【Hard Black】の略

鉛筆の種類の1つで、一般的にもよく使われる「HB」は英語で[Hard Black]の略です。

鉛筆には「B」や「H」などの種類がありますが、それぞれ「B:ブラック」・「H:ハード」を意味します。

スポンサーリンク

「B」は芯が柔らかくて濃い文字が書けるという意味で[black]、「H」は芯が固くて薄い文字がかけるという意味で[hard]が使われているんですね。

また、「HB」はHとBの中間の固さである事を意味していますが、下記の表のように「B」は数字が上がる程芯が柔らかく濃い文字が、「H」は数字が上がる程芯が固く薄い文字になります。

表記5H4H3H2HHHBB2B3B4B5B
芯の固さ
色の濃さ
[表]:鉛筆の種類の表記による芯の固さと色の濃さの違い一覧
スポンサーリンク

ただし、これらの表記は一般的にヨーロッパで使われているもので、アメリカでは単純に濃い物から順番に「#1, #2, #3, #4」と番号が増える毎に薄くなっていく表記が使われていますよ。

合わせて、太く書いた文字【太字は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました