スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【苗字(名字)】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名前の中で家族共通の”姓”にあたる部分【苗字(名字)】は英語で何て言う?

名前の【苗字(名字)】は英語で何て言う?
名前の【苗字(名字)】は英語で何て言う?

「苗字(名字)」は英語で【last name】

家族共通の名前の部分で、氏名の”姓”にあたる「苗字(名字)」は英語で[last name]などと表現します。

英語では「名前・苗字」の順で書くのが普通ですが、最初に書く「名前」は英語で[first name]、最後に書く「苗字」は英語で[last name]となります。

スポンサーリンク

最初に書くから「ファースト:first」、最後に書くから「ラスト:last」と覚えておくと簡単ですね。

他にも、家族共通の名前というニュアンスで[family name]と言ってもオッケーです。

例文として、「あなたの苗字はどう綴ればいいですか?」は英語で[How do you spell your last name?]などと表現出来ますよ。

スポンサーリンク

他にも、苗字の英語として[surname]という表現もありますが、こちらは割と固めの表現なので、日本語的には「姓」といった感じになります。

日本語英語
名字・苗字・姓surname / last name / family name
名・名前forename / first name / given name
[表]:名前の姓名の英語一覧まとめ

合わせて、スポーツでは苗字と一緒に書かれる事が多い【背番号は英語で何て言う?】をチェック!