【背番号】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポーツ選手のユニフォームに付けている【背番号】は英語で何て言う?

ユニフォームの【背番号】は英語で何て言う?
ユニフォームの【背番号】は英語で何て言う?

「背番号」は英語で【uniform number】

スポーツ選手のユニフォームに書かれている番号を意味する「背番号」は英語で[uniform number]などと表現します。

日本語では「背中につけた番号」というニュアンスで「背番号」と言いますが、英語では「背中:back」などは使わずに「ユニフォームの番号」と表現するんですね。

スポンサーリンク

スポーツの話をしている前提であれば、単に[number]というだけでも十分「背番号」という意味になりますよ。

例文として、「18番はこのチームの伝統的な背番号です。」は英語で[18 is the traditional uniform number for this team.]などと表現します。

他にも、背番号の英語として[squad number]や、競技によって着る服の名前をとって[jersey number]なんて言う事もありますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、そのチームで伝説的な功績を残した選手の番号を使用できなくする「永久欠番」は英語で[retired number]などと表現します。

合わせて、数字の英語【5分の1は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました