スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ISS】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇宙空間に建設された【ISS】は英語で何の略?どんな意味?

【ISS】は英語で何の略?どんな意味?
【ISS】は英語で何の略?どんな意味?

「ISS」は英語で【International Space Station】の略

宇宙空間に各国の協力によって作り上げられた「ISS」は英語で[International Space Station]の略です。

[international]は「国際的な」という意味で、[space station]は「宇宙ステーション」という意味になるので、日本語では「国際宇宙ステーション」と呼ばれていますね。

スポンサーリンク

アメリカ・ロシア・日本・カナダ・欧州宇宙機関が協力して建設し、運用されている宇宙空間に浮かぶ巨大な施設で、その広さはサッカー場とほぼ同じというから驚きです。

例文として、「多くの日本人宇宙飛行士がISSに訪れている。」は英語で[Many Japanese astronauts have visited on the ISS.]などと表現します。

ISSには19か国の国籍の人々が訪れていますが、10人以上ISSに滞在した事がある国は「アメリカ・ロシア・日本」の3か国しかないんですよ。(2021年12月9日現在)

スポンサーリンク

ちなみに、ISSにはインターネット上でリアルタイムでISSの状態を確認できる動画が公開されているので気になる方はぜひチェックしてみて下さい。(リンクは動画サイト)

合わせて、宇宙から落ちてくる【隕石は英語で何て言う?】をチェック!