【経済制裁】は英語で何て言う?「経済制裁を発動する・軍事制裁」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国に対して経済的に制裁を加える【経済制裁】は英語で何て言う?

問題国に対して発動する【経済制裁】は英語で何て言う?
問題国に対して発動する【経済制裁】は英語で何て言う?

「経済制裁」は英語で【economic sanction】

国際法を守らないなどの問題を起こした国に対して、その国に属する企業との取り引きや輸出入などの経済活動を禁止する「経済制裁」は英語で[economic sanction]などと表現します。

ここで使われている[economic]は「経済の」、[sanction]は「制裁・処罰」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

特に、国際法違反を犯した国に対する「制裁措置」というニュアンスで使われているので、国際問題や紛争が起きるとニュースなどでもよく見る単語なのでしっかり覚えておきましょう。

例文として、「日本はロシアに対する経済制裁を決定した。」は英語で[Japan has decided to impose economic sanctions on Russia.]などと表現します。

例文のように「経済制裁を発動する・経済制裁を加える」は英語で[impose economic sanction]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、武力や軍事力による制裁である「軍事制裁」は英語で[military sanction]などと言いますよ。

合わせて、経済制裁の対象ともなる【銀行口座は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました