【DVD】は英語で何の略?どんな意味?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画やアニメなどの映像が収録された【DVD】は英語で何の略?どんな意味?

【DVD】は英語で何の略?どんな意味?
【DVD】は英語で何の略?どんな意味?

「DVD」は【Digital Versatile Disc】の略

映像が記録された円盤状のディスクである[DVD]は[Digital Versatile Disc]の略なんです。

ここで使われている[versatile]は「多目的に使用できる・多方面にわたる」といった意味なので、DVDは「多目的に利用できるデジタルディスク」という意味になります。

スポンサーリンク

一般的に、DVDと言えば映像が記録されているイメージが多いですが、パソコンなどでファイルデータを書き込み・読み込みする事も出来るので、「多目的に使用できる」という意味になっている理由が分かりやすいですね。

例文として、「DVDをこのノートパソコンに入れる方法を教えて下さい。」は英語で[Could you tell me how to insert DVD into this laptop?]などと表現出来ますよ。

また、映画やテレビ番組などの映像が記録されているDVDの略として、「ビデオ:video」が使われていると思った方も多いかもしれませんが、あくまでも正式名称としては「デジタルビデオディスク:Digital Video Disc」と言うのは間違いです。

スポンサーリンク

DVDの規格を作ったDVDフォーラムが提唱した正式名称ではありませんが、[Digital Video Disc]という名称だと思っている人も多いので、あまり細かく指摘したりはしなくてもいいかもしれませんね。

ちなみに、DVDを再生する事が出来る「DVDプレイヤー」は英語でもそのまま[DVD player]でオッケーですよ。

合わせて、DVDの再生中にも使う【一時停止は英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました