スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【妊婦】は英語で何て言う?「席を譲る・出産予定日はいつ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠している人を意味する【妊婦】は英語で何て言う?

妊娠している女性【妊婦】は英語で何て言う?
妊娠している女性【妊婦】は英語で何て言う?

「妊婦」は英語で【expecting mother】

現在、妊娠している女性の事を意味する「妊婦」は英語で[expecting mother]などと表現します。

[expect]という単語と言えば「期待する」という意味で覚えている人も多いと思いますが、「妊娠している」という意味でも使われるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「妊娠している女性」というニュアンスでそのまま「妊婦」を表現出来る訳ですね。

例文として、「妊婦さんに席を譲ってあげて下さい。」は英語で[Please give up your seat to an expecting mother.]などと表現出来ますよ。

この例文で使われているように「席を譲る」は英語で[give up one’s seat]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、「出産予定日はいつですか?」と英語で聞きたい場合は[When are you expecting the baby?]などと聞いてみましょう。

ちなみに、日本語でよく使われる「マタニティ:maternity」という英語は「妊婦の」という形容詞なので「妊婦用の服:maternity dress」なんて使い方は出来ますが、「妊婦」という意味では使わないので注意しましょう。

合わせて、麻酔などを使って出産する【無痛分娩は英語で何て言う?】をチェック!