スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【停電】は英語で何て言う?「停電があった・停電の恐れがある」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

電力の供給が止まってしまう【停電】は英語で何て言う?

電気が止まる【停電】は英語で何て言う?
電気が止まる【停電】は英語で何て言う?

「停電」は英語で【power outage】

電力の供給不足や、発電所の事故や故障などが原因で、電力が供給されない状態である「停電」は英語で[power outage]などと表現します。

ここで使われている[power]と言えば「力」という意味で覚えている人も多いですが、それ以外にも「動力・電力」なんて意味もあるんです。

スポンサーリンク

また、[outage]は「供給停止・機能停止」などの意味があるので、英語では「電力供給停止」というニュアンスで停電を表現するんですね。

他にも、停電の英語として[blackout]という表現もよく使われており、こちらは電気が消えて真っ暗になるニュアンスが分かりやすいですね。

例文として、「電力会社は首都圏で停電の恐れがあると警告しています。」は英語で[Power company warned that a blackout could hit Tokyo metropolitan area.]などと表現します。

スポンサーリンク

実際に停電が起きた場合は「昨日の夜、停電があった。」は英語で[We had a power outage last night.]などと言えばオッケーです。

合わせて、電力の使用を控える【節電は英語で何て言う?】をチェック!