スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【算数】は英語で何て言う?「算数の授業・算数の宿題を手伝う」などの英語もご紹介

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校の科目である【算数】は英語で何て言う?

学校の科目【算数】は英語で何て言う?
学校の科目【算数】は英語で何て言う?

「算数」は英語で【math】

小学校の授業の1つで、数や図形などについて学ぶ「算数」は英語で[math]と表現します。

この[math]という単語は、厳密には[mathematics]を省略した単語なので、勿論[mathematics]と言ってもオッケーです。

スポンサーリンク

また、より明確に「小学校で習う算数」というニュアンスを出したければ[elementary mathematics]なんて言っても良いでしょう。

他にも、もう少し細かく算数の内容に言及した表現として、「足し算・引き算・割り算・掛け算」などの「計算」を指す[arithmetic]と表現する場合もありますよ。

例文として、「父は算数の宿題を手伝ってくれた。」は英語で[My father helped me with my math homework.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに、「算数の授業」は英語で[math class]などと表現出来ますよ。

合わせて、算数の授業で使う【三角定規は英語で何て言う?】をチェック!