【目やに】は英語で何て言う?「目やについてるよ」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

目から出る粘液が固まった【目やに】は英語で何て言う?

目につく【目やに】は英語で何て言う?
目につく【目やに】は英語で何て言う?

「目やに」は英語で【(eye) sleep】

寝ている時などに目から出る分泌物が固まった「目やに」は英語で[(eye) sleep]などと表現します。

[sleep]と言えば「眠る」という意味の動詞としてよく知られていますが、眠っている時に目から出る「目やに」という意味で使われるんです。

スポンサーリンク

他にも、目やにの英語として「ベトベトした物」という意味の[gunk]を使って[eye gunk]と言ったり、「目の排出物」という意味の[eye discharge]なんて言い方もありますよ。

例文として、「目やについてるよ。」は英語で[You have sleep in your eyes.]などと表現すればオッケーです。

もう少し、専門的な目やにの英語としては[eye mucus]や[rheum]なんて言い方もありますが、やや医学的な響きがあるので、日常会話では[sleep]と言うのが良いでしょう。

スポンサーリンク

ちなみに、目やにが付きやすい「目尻(目じり)」や「目頭」は英語で[corners of the eyes]などと表現します。

目じりは外側で目頭は内側にあるので、細かく言い分けるなら目じりは[outer corners of the eyes]、目頭は[inner corners of the eyes]と言えば良いですよ。

合わせて、寝ている時に【夢を見るは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました