スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【予防接種】は英語で何て言う?「風疹・麻疹・インフルエンザの予防接種」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

病気にかかりにくくする【予防接種】は英語で何て言う?

病気を予防する【予防接種】は英語で何て言う?
病気を予防する【予防接種】は英語で何て言う?

「予防接種」は英語で【vaccination】

病気を予防する為に、毒性を弱めたウイルスや細菌を投与する「予防接種」は英語で[vaccination]などと表現します。

ここで使われている[vaccination]は「ワクチン:vaccine」が元になった単語なので分かりやすいですね。

スポンサーリンク

ただし[vaccination]の発音については注意が必要で、日本式の「ワクチン」とは全く違い「ヴァクスィネーション」といった読み方になるので覚えておきましょう。

例文として、「娘を予防接種に連れて行きました。」は英語で[I took my daughter for her vaccination.]などと言えばオッケーです。

また、具体的な病気の名前を含めて「~の予防接種」は英語でも[~ vaccination]と言ってしまってオッケーです。

スポンサーリンク

例えば「おたふくかぜの予防接種」は英語で[Mumps vaccination]、「風疹(風しん)の予防接種」は英語で[Rubella vaccination]、「麻疹(麻しん)の予防接種」は英語で[Measles vaccination]などと言えますよ。

ちなみに、インフルエンザの予防接種については[flu shot]という表現がよく使われるので覚えておきましょう。

合わせて、予防接種の際にも必要な【健康保険証は英語で何て言う?】をチェック!