スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【秒針】は英語で何て言う?「時計の針・秒針が無い」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

時計の【秒針】は英語で何て言う?

時計の【秒針】は英語で何て言う?
時計の【秒針】は英語で何て言う?

「秒針」は英語で【second hand】

時計の中で、1秒ごとに進み60秒で1周する針である「秒針」は英語で[second hand]などと表現します。

ここで使われている[second]は「秒」という意味ですが、なぜ「手:hand」が使われているのか不思議ですよね。

スポンサーリンク

実は[hand]という単語には、時計や機械の「針」という意味もあるので、英語では「秒の針」という直訳に近い形で秒針を表現しているんです。

例文として、「あの時計の秒針が動いていません。」は英語で[The second hand of that clock isn’t moving.]などと言えばオッケーですよ。

また、特に針の種類を指定せずに「時計の針」と英語で言いたければ[clock hand(s)]なんて表現が使えます。

スポンサーリンク

ちなみに、時計によっては秒針が無い時計もありますが、「秒針が無い」は英語で[don’t have a scond hand]や[have no second hand]なんて表現が使えます。

例えば、「この腕時計には秒針が無いんです。」は英語で[This watch doesn’t have a second hand.]なんて言えますよ。

合わせて、時計の針が動く方向である【時計回りは英語で何て言う?】をチェック!