スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【副業】は英語で何て言う?「副業をする・本業」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本業とは別の【副業】は英語で何て言う?

仕事の【副業】は英語で何て言う?
仕事の【副業】は英語で何て言う?

「副業」は英語で【second job】

本業の仕事とは別の会社で仕事をしたり、個人で仕事を受けたりする「副業」は英語で[second job]などと表現します。

ここで使われている[second]は「2番目の」という意味なので、英語で「2番目の仕事」というニュアンスで副業を表現する訳ですね。

スポンサーリンク

他にも、「副業」の英語として「わきの仕事」というニュアンスで[side job]という表現も使われますが、日本語で使われる事のある「サイドビジネス」は英語では

例文として、「私たちは、副業は本業に良い影響を与えると信じています。」は英語で[We believe that side jobs have a positive impact on the main job.]などと言えばオッケーです。

この例文のように、副業の反対である「本業」は英語で[main job]と言うので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

ちなみに、「副業をする」という動詞の英語として[moonlight]という面白い表現もあり、これは本業が終わった夜中に仕事をする事を「月光:moonlight」になぞらえているわけですね。

例えば、「週末はYouTuberとして副業している。」は英語で[I moonlight as a YouTuber on the weekends.]などと言えばオッケーですよ。

合わせて、副業の収入があると有利な事もある【ローンを組むは英語で何て言う?】をチェック!