スポンサーリンク
AI英会話スピークエルスピークエルをapp storeでダウンロードスピークエルをgoogle playでダウンロードAI英会話スピークエル

【シフト制】は英語で何て言う?「シフト表」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

勤務体制の【シフト制】は英語で何て言う?

バイトやパートの【シフト制】は英語で何て言う?
バイトやパートの【シフト制】は英語で何て言う?

「シフト制」は英語で【shift system】

働き方の方式の1つで、曜日や日にちなどによって勤務の時間帯が変わる「シフト制」は英語で[shift system]などと表現します。

働き方に「シフト」という言葉を使うのは少し和製英語っぽいですが、英語の[shift]には「移す・変える」という動詞の意味以外にも「交代制・交代時間」という名詞の意味もあるんです。

スポンサーリンク

つまり、英語では「交代制の制度」というニュアンスでシフト制を表現している訳ですね。

例文として、「友達はシフト制の工場で働いています。」は英語で[My friend works in a factory with a shift system.]などと言えばオッケーです。

また、「シフト制」の英語として、単に[shifts]と言う事も出来るので、「シフト制で働く」を英語で[work in shifts]と表現する事も出来ますよ。

スポンサーリンク

ちなみに、シフト勤務のスケジュールがわかる「シフト表」は英語で[shift schedule]や[work schedule]などと言います。

例えば、「まだ来月のシフト表が出ていないんです。」は英語で[I haven’t received next month’s work schedule yet.]なんて言えば良い訳ですね。

合わせて、シフト制の業務の中でも夜間に働く【夜勤は英語で何て言う?】をチェック!