スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【ままごと】は英語で何て言う?「おままごとセット・~役をする」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供の遊び【ままごと】は英語で何て言う?

子供の遊び【おままごと】は英語で何て言う?
子供の遊び【おままごと】は英語で何て言う?

「ままごと」は英語で【playing house】

子供達が、人形や食材のおもちゃを使って食事や家事、買い物などを真似て遊ぶ「ままごと・おままごと」は英語で[playing house]などと表現します。

ここで使われている[house]と言えば「家」という意味がよく知られていますが、他にも「家に住む人たち」という意味もあるんです。

スポンサーリンク

そこに「遊ぶ・演じる」などを意味する[play]を付ける事で、英語では「家に住む人たちを演じる」というニュアンスでおままごとを表現する訳ですね。

また、「おままごとをする・ままごとをする」という動詞としては[play house]となります。

例文として、「おままごとしよう!私はお母さんで、あなたは子供ね。」は英語で[Let’s play house! I’ll be the mom and you’ll be the child.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

この例文のように、ままごとの役割として「~役をする」は英語で[be the ~]と言えますよ。

ちなみに、おままごとに使えるキッチン道具や食べ物のおもちゃがまとまった「おままごとセット」は英語で[(toy) cooking set]や[(toy) dinner set]などと言われているので覚えておきましょう。

合わせて、おままごとをする場所としても使われる公園の【砂場は英語で何て言う?】をチェック!