スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【大変だった】は英語で何て言う?「大変な一日だった・大変な被害」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トラブルなどで【大変だった】は英語で何て言う?

【大変だった】は英語で何て言う?
【大変だった】は英語で何て言う?

「大変だった」は英語で【It was tough.】

仕事やプライベートで問題が起きたり、巻き込まれたトラブルへの対応などで「大変だった」は英語で[It was tough.]などと表現します。

ここで使われている[tough]という単語ですが、日本語でタフと言えば「頑丈な」というニュアンスで使われる事が多いですよね?

スポンサーリンク

勿論、英語の[tough]にも、肉体的・精神的に「頑丈な」という意味もありますが、問題や状況が「困難な・骨の折れる」という意味でもよく使われるんです。

例文として、「彼にとっては大変な一日だったと思います。」は英語で[I think it was a tough day for him.]などと言えばオッケーです。

英語には様々な「大変」を表す表現がありますが、今回の[tough]は辛さや困難な状況などを表す表現で、もう少しカジュアルに[It was hard.]という表現も軽めの「大変だったよ」というニュアンスで使う事が出来ます。

スポンサーリンク

ちなみに、ケガや損害の程度などが重大で深刻である場合の「大変」を英語で表現する場合には[serious]という単語がよく使われます。

例えば「大変な被害を被った。」は英語で[I suffered a serious damage.]などと言えるので覚えておきましょう。

合わせて、大変だったと言われる事が多い【交通事故は英語で何て言う?】をチェック!