スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【車線変更する】は英語で何て言う?「急に車線変更する」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

運転中に【車線変更する】は英語で何て言う?

運転中に【車線変更する】は英語で何て言う?
運転中に【車線変更する】は英語で何て言う?

「車線変更する」は英語で【change lanes】

車を運転中に、混雑状況や目的地までのルートを踏まえて隣の車線に移動する「車線変更する」は英語で[change lanes]などと表現します。

ここで使われている[lanes]は「車線・コース」などを意味する[lane]の複数形ですが、なぜ複数形になるのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

これは、車線を変更するには、変更前の車線(元の走行車線)と、変更する車線(これから走る走行車線)の2車線が必要になる為、英語では複数形の[lanes]が使われているんです。

この複数形の考え方は英語ではよく使われており、「計画を変更する:change planes」(変更前と変更後のプランが2つ)や。「電車を乗り換える:change trains」(前の電車と後の電車が2つ)などにも使われているのでしっかり覚えておきましょう。

例文として、「高速道路で急に車線変更するから、もう彼の車には乗りたくない。」は英語で[I don’t want to ride in his car anymore because he changes lanes so suddenly on the highway.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、名詞としての「車線変更」は英語で[changing lanes]などと言えるので覚えておきましょう。

ちなみに、2車線以上ある道路のなかで、車線変更をして他の車を追い越す為の「追い越し車線」は英語で[passing lane]などと表現しますよ。

合わせて、車線変更時に使う【ウインカーは英語で通じない?】をチェック!