スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

子沢山過ぎて意味わからん→キルギスの家族構成どうなってるの?【キルギス子育て奮闘記(51)】

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子沢山過ぎて意味わからん→キルギスの家族構成どうなってるの?
子沢山過ぎて意味わからん→キルギスの家族構成どうなってるの?【キルギス子育て奮闘記 Vol.51】

<子沢山過ぎて意味わからん→キルギスの家族構成どうなってるの?>キルギス子育て奮闘記[#51]

みなさまこんにちは!

もう何度もキルギスは子だくさんという話をしたかと思いますが、あるデータによると国民の60%が18歳以下の子どもということで人口においても子どもが多いことに間違いありません。

スポンサーリンク

私の親戚にも10人兄妹がいますし、次女のお産の時入院した相部屋のママさんは5人目の出産だと言っていましたが、彼女はまだ20代!
一番上と一番下の子どもの年齢差が20歳なんてこともざらです。

家族一緒に歩いていると誰が親で誰が誰の子ども、兄弟なのか混乱するほど。

例えば40代のお母さんには20代と新生児までの子ども数人がいて、成人した娘が自分の一番下の兄妹(新生児)より大きい自分の子たちを連れてたりするから訳がわかりません。

illustration by バレrina
スポンサーリンク

このような子だくさんを達成させるためには早めに結婚する必要がありますよね?

キルギス女性は20歳そこそこで結婚するのが普通で、30過ぎても独身だと周りから執拗に「何か問題があるのか?」「結婚できない理由はなんだ?」と詰め寄られます…。

私も娘を外で遊ばせていると、通りがかりのおばさまから声をかけられ「男の子も産まなくちゃね」なんて言われた事もありますが、こちらの人達には悪気はないのです。

それが普通で当たり前だから世間話感覚で口から出てしまう感じ。

スポンサーリンク

ここで私からキルギス旅行のアドバイスをしましょう。
もしもあなたが若い女性ならば、キルギス人に必ず「結婚しているか?」「子どもはいるか?」と聞かれるはずです!

その時正直に「してない」「いない」と答えてはいけません。(婚活目的でないなら)まず結婚していて子どもがいることにした方が無難です。

もちろん嘘をつくのに罪悪感を覚えるのもわかりますが、日本人はいつもニコニコしていて若く見えるので、私も何度も「意味なく笑顔を見せるな!」と怒られました。

気に入られると誘拐(婚)もあることですし…安全第一。キルギスにあまり旅行にくる人はいないので無用な心配でしょうか。

次回は、長女が偏食過ぎて困った事をご紹介します!

第1話から見たい方はコチラから

今回の記事で気になる子沢山ですが、【妊婦は英語で何て言う?】も記事でチェック!