スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【質疑応答】は英語で何て言う?「質疑応答の時間・そちらの女性の方」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

記者会見などでの【質疑応答】は英語で何て言う?

記者会見の【質疑応答】は英語で何て言う?
記者会見の【質疑応答】は英語で何て言う?

「質疑応答」は英語で【question and answer】

記者会見などにおいて、メディアへの質問に登壇者が子たる「質疑応答」は英語で[question and answer]などと表現します。

ここで使われている[question]は「質問・疑問・質疑」などを意味し、[answer]は「回答・応答」などを意味する単語です。

スポンサーリンク

つまり、英語でも「質疑と応答(質問と回答)」という直訳に近い形で質疑応答を表現する訳ですね。

例文として、「記者会見後には、質疑応答の時間が設けられる。」は英語で[The press conference will be followed by a question and answer session.]などと言えばオッケーです。

この例文のように「質疑応答の時間」は英語で[question and answer session]などと言い、省略して[Q&A session]と表記されたりする場合もあるんですよ。

スポンサーリンク

また、プレゼンなどが終わった後に質疑応答に入りたい場合は、英語では「何かご質問はありますか?:Do you have any questions?」なんて直接聞いてしまうのも良いでしょう。

その後質問者を指名する場合、名前を知っている場合はそのまま名前を呼んだり、方向を示しながら「そちらの女性の方。」と英語で言いたい場合は[Yes, the lady over here.]なんて言えるので覚えておきましょう。

合わせて、質疑応答で言われる事もある【嫌味は英語で何て言う?】をチェック!