スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【スリッポン】は英語で通じる?通じない?「スリッポンを履く」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

靴の種類【スリッポン】は英語で通じる?通じない和製英語?

【スリッポン】は英語で通じる?通じない和製英語?
【スリッポン】は英語で通じる?通じない和製英語?

「スリッポン」は英語で【基本的に通じる】

靴の種類の1つで、靴紐やベルトなどの留め具が何もない足を突っ込むだけで履ける「スリッポン」は英語でも基本的に通じる表現です。

足をスポっと入れる「スリッポン」なんてなんだか英語っぽくない発音ですが、これは英単語をそのまま使った表現です。

スポンサーリンク

手を使わなくても履きやすいスリッポンは英語で[slip-on]などと表現しますが、実はこの[slip-on]には「スリッポン靴」という名詞以外にも「スリッポン式の」という形容詞の意味もあるんです。

靴は左右で1足なので、靴としての「スリッポン」は英語で[slip-ons]と複数形にしたり、形容詞として使って[slip-on shoes]と表現するのが良いでしょう。

例文として、「昨日、新しいスリッポンを買ったんだ。」は英語で[I bought a new pair of slip-on shoes yesterday.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

また、「スリッポンを履く(履いた状態)」は英語で[wear slip-ons]などと表現し、「スリッポンを履く(という動作)」は英語で[put on slip-ons]などと表現します。

例えば、「彼女っていつもスリッポンを履いているよね?」は英語で[She always wears slip-ons, doesn’t she?]なんて表現出来るので覚えておきましょう。

合わせて、スリッポンにはついていない【マジックテープは英語で通じない?】をチェック!