スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【たんぽぽ】は英語で何て言う?由来や「綿毛」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

春に道ばたで見かける事が多い、黄色い花を咲かせる【たんぽぽ】を英語で何て言う?

春の花【たんぽぽ】は英語で何て言う?
春の花【たんぽぽ】は英語で何て言う?

「たんぽぽ」は英語で【dandelion】

日本語では「蒲公英」という漢字で「タンポポ」と表現する春の花ですが、英語では[dandelion]と表現します。

「ダンデのライオン」がどうして「たんぽぽ」という意味になるんでしょうか?

スポンサーリンク

実は「ダンデライオン」という表現は、古いフランス語の[dent de lion=ライオンの歯]が由来とされており、その言葉が語源となり1語にまとまったものなんです。

「ライオンとたんぽぽ」と言われると、ライオンのたてがみを連想してしまいますが、たくさん並んだ花びらが昔の人にはライオンの歯に見えていたのかもしれません。

ちなみに、「たんぽぽの綿毛」は英語で[dandelion fluff]などと表現するので合わせて覚えておきましょう。

スポンサーリンク

例文として、「子供たちがたんぽぽの綿毛を吹いている。」は英語で[Children are blowing dandelion fluff.]などと表現すればオッケーです。

最後に春の植物クイズ付き【ツクシは英語で通じる?】も合わせてチェックしましょう。