スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【足の指】は英語で何て言う?「足の指を踏まれた」などの英語もご紹介

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

爪の手入れや産毛など、サンダルの季節になってくると気になる【足の指】は英語で何て言う?

【足の指】は英語で何て言う?
【足の指】は英語で何て言う?

「足の指」は英語で【toe】

指は指でも、手の指ではなく足の先に付いている「足の指」は英語で[toe]などと表現します。

「ヘーッド ショルダーズ ニーズアントーズ ニーズアントーズ」と歌いながら頭、肩、ひざ、足を触る英語の歌を皆さんも一度は聞いた事ありますよね?

スポンサーリンク

あの「トーズ:toes」がまさに今回の「toe:足の指」という意味ですね。

歌の中でも[toes]と複数形になっていますが、会話の中でも「足の指」複数本について話す時は[toes]と複数形で使いましょう。

例文として、「さっき足の指を踏まれて、すごく痛いんです。」は英語で[I got stepped on my toe just now and it hurts so much.]などと言えばオッケーです。

スポンサーリンク

ちなみに先ほどご紹介した英語の歌、タイトルはそのまま[Head, Shoulders, Knees and Toes]と言って英語版Wikipediaの記事があるくらいメジャーな歌なんですよ。

最後に【足の指1本ずつの名前クイズ】に挑戦!
足の親指って英語で言えますか?

合わせて、足の指がバラバラになっている靴下【5本指ソックスは英語で何て言う?】をチェック!