【猫のヒゲ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「猫」は英語で「キャット」と言うのは常識ですが、その猫のほっぺについている【猫のヒゲ】は英語で何て言うか知っていますか?

ネコちゃんに付いている【猫のヒゲ】は英語で何て言う?
ネコちゃんに付いている【猫のヒゲ】は英語で何て言う?

「猫のヒゲ」は英語で【(cat’s) whiskers】

[whiskers]は「猫やねずみのひげ」の事や「男性の頰ひげ」のことを指す単語です。

他にも[whiskers]には「わずかな距離・間一髪の差」なんて意味もあるんですよ。

日本語はネコでも人間でも、どの部位に生えていても「ヒゲ」で済ませてしまう事が多いですが、英語では今回ご紹介した「頬ひげ:whiskers」や「口ひげ:mustache」など下の表のように生えている場所によって全く単語が違うんです。

日本語のヒゲの種類英語のヒゲの名前
口ひげmustache
あごひげbeard
頬ひげwhiskers
もみあげsideburns
[表]:ひげの生える部分による英語の名前の違い一覧まとめ


ヒゲだけでこんなに覚えなきゃいけないなんて、英語って大変ですね…。

ちなみに、人間のヒゲは体毛の一種なので、あってもなくても生活に影響はありませんが、ネコなどの動物のヒゲは感覚器官なので、ひげがなくなってしまうと物の距離感がうまくつかめなかったり平衡感覚が鈍ってしまったりするんだそうですよ。

合わせて、体の一部である【耳たぶは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました