【ロボット掃除機】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

家事の中で、苦手だと感じる人も多い掃除ですが、床に掃除機をかける作業を全て自動で行ってくれる【ロボット掃除機】は英語で何て言う?

自動で掃除をする【ロボット掃除機】は英語で何て言う?
自動で掃除をする【ロボット掃除機】は英語で何て言う?

「ロボット掃除機」は英語で【robot vacuum】

[vacuum]は「真空」という意味の単語で、本来は[vacuum cleaner]で「掃除機」を意味しますが、省略して[vacuum]だけでも「掃除機」という意味で使われています。

そこに「ロボット:robot」を付け加える事で「ロボット掃除機:robot vacuum」となる、割と直訳の英語でした。

また、イギリス英語では、有名な掃除機のブランドである[hoover]がそのまま「掃除機」という意味として使われている事も多いんですよ。

覚えておきたいポイントとして、[vacuum]も[hoover]も「掃除機」という名詞としてだけでなく「掃除機をかける」という動詞としても使う事が出来ます。

名詞として「部屋を掃除機で掃除した」と英語で言いたければ[I cleaned my room with vacuum.]になりますし、動詞として「部屋に掃除機をかけた」であれば[I vacuumed my room.]とも言い換えられる訳ですね。

ちなみに、最近増えてきた掃除機機能だけでなく拭き掃除(モップ掛け)機能もあるロボット掃除機の事は、英語で[robot vacuum and mop]と言う事ができるので覚えておきましょう。

合わせて、掃除に使う【ぞうきんは英語で何て言う?】をチェック!

タイトルとURLをコピーしました