スポンサーリンク
AI英会話スピークエル スピークエルをapp storeでダウンロード スピークエルをgoogle playでダウンロード AI英会話スピークエル

【葉っぱ】は英語で何て言う?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

緑色が目に入ると自然を感じで気分もリフレッシュしますが、木の枝や花などの植物についている【葉っぱ】は英語で何て言う?

木の枝や花に付いている【葉っぱ】は英語で何て言う?
木の枝や花に付いている【葉っぱ】は英語で何て言う?

「葉っぱ」は英語で【leaf】

ネイティブなら子供でもわかる「葉っぱ」の事は英語で[leaf]と言います。

料理に使うローリエ(月桂樹の葉)の事を「ベイリーフ」と言ったり、葉っぱの形をしたパイを「リーフパイ」と言ったりするので、なんとなく「リーフ」という響き自体は聞き馴染みがある言葉ですよね。

スポンサーリンク

ちょっと気を付けたいのは「葉っぱ」の英語[leaf]の複数形ですが、[leaves]という特殊な形になるので間違えないようにしましょう。

日光に照らされたり、雨に濡れた葉は美しく見えますが、「新緑」の事を英語では[fresh green leaves]や[new green leaves]などと表現できるので覚えておきましょう。

他にも植物の英語として、種や茎やつぼみなどの英語は以下の表を参考にして下さい。

スポンサーリンク
植物の部位植物の部位の英語
種(タネ)seed
根っこ(根)root
球根bulb
茎(クキ)stem
branch
葉っぱ(葉)leaf
蕾(つぼみ)bud
flower
[表]:茎や枝などの植物の部位の英語一覧まとめ

合わせて、木を切った跡の【切り株は英語で何て言う?】をチェック!